ぱにぽにだっしゅ!特別編OVA「断じて行えば鬼神もこれを避く」

絵コンテ・演出・作監は大田寛さんがすべて担当。大沼氏の名前は見かけなかった。これは個人的にちょっと注目すべきところなんだけど、ぱにぽにのネタ面を支えていた大沼さんが居なかったのはとても残念だった。

余談、夏のあらしでも大田さんがキャラデザ・総作監なんだけど、ぱにぽにネギま!?とは違う系統のデザインだった。個人的にはぱにぽに系の方が好き。

OVA自体はエロ多めだった。話は「追試免除カンケリ大会」でメンバーは原作と多少変化が。アイキャッチあぼしまこは絵柄が大分変わってた。そりゃ4年も経ってるもんなぁ・・・。

黒板ネタ的にはここ4年間を総まとめした感じ。印象に残っているものだと「ウェールズ国旗の竜に乗っかったルイズ」「シエスタァァァァァ!!!」「アキカン!のメロン」など。EDの途中からは募集投稿されたネタのオンパレードで、トランプもネタ職人のものとか、例のスプーもあった。ネタハガキは100枚とか150枚も送った漢までいたみたい。

そしてなんとぱにぽに絵板の常連IKaさんのすりーさんも登場してた。これはうれしいだろうなぁ。

ちなみにトランプのQRコードの内容は「祝!! 復活『ぱにぽにだっしゅ!』」だった。これは2期がないということを暗示しているんだろうか・・・。

『ゆっくりした結果がコレだよ!!』

まとめに入るとぱにぽに未視聴者はマストバイ。放送当初は関連商品それぞれについていたエンドカードがすべて揃っているということでコンプしそこねた人も買うといいかもしれない。

ちなみに6月には特別復活したぱにらじのCDがつくぱにぽに12巻が出る。というか11巻積んだままだ・・・。