Synaptics TouchPad ドライバと IntelliPoint の競合

久しぶりの記事。事の始まりは家電量販店へ行ったら、ちょうどセールで Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500 が安く買えたのでノートパソコンに繋いでセットアップしてみた所からである。

導入手順としてはまず Wireless Mobile Mouse 3500 に対応した IntelliPoint 7.1 を Microsoft のサイトからダウンロード*1し、インストール*2(IntelliPoint 自体はインストールしなくても一部機能は使えなくなるが Windows 標準のドライバだけでも認識はする)して再起動。そしてナノトランシーバーを USB ポートに挿し、マウスの電源をオンにするだけ。これだけで使えた。

ただ問題なのはここから。デスクトップに作成された Microsoft マウス のショートカットを実行し、マウスの設定をしようとするとエラーが出てマウスのプロパティが開けない。どうやら IntelliPoint をインストールすると元々入っている Synaptics の PS/2 TouchPad ドライバが削除されてしまうらしい。

これは困ったと言うことで、Synaptics のサイトから最新の TouchPad ドライバをダウンロードしておき、先ほど出たエラーメッセージに従っていったん Synaptics のドライバを削除、再起動が済んだらダウンロードしておいた最新のドライバをインストール、そしてまた再起動という手順を踏み、なんとか Synaptics と IntelliPoint 両方のドライバを使うことができた。

調べてみると似たような事例はよくあるみたいで、なんとかして欲しいなぁと思った。結構な数のノートパソコンは Synaptics TouchPad を使っているはずなので、こんなことが起こるとかなりの人は困るはずなんだけどどうなんだろう。特に初心者の人なんかはかなり戸惑うと思った。

*1:最近は光学ドライブを搭載しないマシンが増えたせいなのかドライバCDが付属していない

*2:元々このマシンには過去にも記事にした IntelliMouse Optical を使うために IntelliPoint 5.2 が入っていたけれどそのまま上書きインストールした