Atom+ION+PT2な録画マシンを組んでみた

かなり久しぶりの更新。たぶん今のトレンドを行く感じの構成になったと思う。

本当はA330IONあたりで組んでみたかったのだがPCIスロットが無い上にDDR3メモリがなんか値上がってたのでこの構成と相成った。

CPU Intel Atom 330 (x2 1.6GHz/FSB 533MHz)
Motherboard ASUS AT3N7A-I R2 (NVIDIA ION)
Memory Transcend JM4GDDR2-8K (2GBx2 DDR2-800[PC2-6400])
HDD Western Digital WD5000AAKS (500GB/SATA300/7200rpm/16MB)
Chassis OEC MX1201-BK(Mini-ITX/200W)
Tuner Earthsoft PT2 / Friio白(カードリーダー代わり)

チューナーを除き、締めて約3万3千円なり。

組むのに関して苦労した点がいくつか。

  1. PT2の取り付け
    • ケースがケースなもんで、PT2の同軸コネクタが邪魔になってかなり挿しづらい。というか普通では無理。なもんでこちらの記事を参考にさせてもらって、PT2のブラケットを一時的に外して基板を挿してからブラケットを取り付けるという荒技で解決。
    • マザーボードの問題で、フロントパネルのオーディオコネクタ用HDAピンヘッダが見事にPCIカードにバッティングして物理的に挿したまま運用するのは無理なのでこちらは諦めざるを得なかった。
  2. ハードディスクの取り付け
    • 取り付け用ねじがマニュアルとは異なり、別用途のものを流用せざるを得なかった。

それ以外は至って順調。TVTest+TVRock+RecTestを使って録画予約が一応できる段階。

何かと問題が多いらしいC3ステートからの復帰はまだ未確認。それとBSについてはアンテナ線の引き回しが困難なのでこちらもまだ未確認。

とりあえずこのマシンで録画して、REGZAで見るというスタイルになりそう。

単体での視聴はMPVDecoderFilterを使うとかなりCPUを食うのでPowerDVDを入れてDXVAが有効になってるといい感じにIONが再生支援をしてくれるのでグッド。