涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 21話・22話/にょろーん☆ちゅるやさん 11話

文章まとめ能力の無さに絶望した!レビュー、というかほとんど書き写し疲れた。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第21話

AパートはSOS団がデパート屋上のヒーローショーを見に行く話。

ちなみに「マルツルデパートオリジナルの戦隊ショーは戦闘アクションの素晴らしさから各地で話題を呼び、今じゃ大勢のファンを集めるようになった」ようだ(古泉談)。女性陣はまるごとハマってた。でなぜか戦隊じゃない「ヒゲ仮面」に助けを求めはじめる。ヒゲ仮面は荒川さん、怪人は森さん。また機関か、人気物だな、機関。進行役のお姉さんは国木田でした。わかんなかった。男性陣は外野の席で10万ピースのジグソーパズルを組み立てる。なぜジグソーパズル?Why?なぜ?
盛り上がる中ふと朝比奈さんは舞台の異変に気づき、女性陣に話しかけようも鶴屋さんは「それが世界の選択か…」みたいな独り言。ハルヒは興奮のあまり柵を乗り越えようとした長門を制止するのに精一杯で結局の所スルーされる。でつつがなく終了しヒゲ仮面のサイン会。長蛇の列に並ぶ中鶴屋さんがトイレを理由に列を離れる。
ここから戦闘Bパート。なんかヒーローっぽいセリフを吐いた鶴屋さんと怪人スーツを着た森さんの対戦。森さんが防御に徹するばかりなので鶴屋さんが攻勢に出る。
と、ここでタネあかし。10万ピースのジグソーパズル、キョン死亡フラグっぽいセリフを言ったあと最後のピースをはめようとした所、森さんが飛んでくる。ピース吹っ飛ぶ。キョン&古泉「「あはははは」」
めんどくさいのでまとめると怪人スーツを脱いだ森さんの勝利。
サイン会を終え、女性陣は男性陣の所へ戻ってくる。・・・惨状。
森さん「今からもどりまーす、わたしのお弁当残しておいてくださいねー」
<今日のロケ弁は中華丼です>

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第22話

あちゃくらさんを主に部屋掃除をする話。こんなお嫁さん欲しいわ−、すごくほのぼのした。

鯉のぼりに入っているキミドリさん、長門ちゃんは遊びたいらしいがしばらくして諦め協力。
高い所の掃除は長門ちゃん。キミドリさんは昼食作りを手伝う。2人はすっかりあちゃくらさんに手懐けられたみたい。
オチはあちゃくらさんも鯉のぼりに入り、いじられる。といった感じで終了。

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのじゅういちっ

とにかくあしゃくらさんとテストの回答が笑えた。以下詳細。

柱の影からキョンを見守るあしゃくらさんキョン鶴屋さんが名前を書き忘れたらしく「キョン君の共感を得てポイントを稼ぐつもりね」
そして自分も実行に移す。先生に答案用紙の名前を消して貰うことを依頼するが断られ採点まで待ちなさいと言われる。
帰ってきたテスト。ちゃんと「※名前を消しておきました」と、あり喜ぶあしゃくらさん。もちろん0点。
キョン「あ、名前ちゃんと書いてた」あしゃくらさん「そんなーー」
鶴屋さん&あちゃくらさんに「おまえも追試な」「あああああ(震える)」

突然長門が「情報を追加したから更新しなさい、バックアップ」あちゃくささん「今それどころじゃ・・・ああ手が勝手に」問9.水の構造式を書け。【たくあん98円】
あちゃくらさん&ちゅるやさん「「おわったー」」
「あしゃっちどうだった?」「ちゅるやさんこそどうでした?」「あわわわわわ(震える)」「にょろーん
キョン「終わったなら帰るよ」あちゃくら「そ、そんなキョンくん私と・・・」ちゅるやさん「問題にスモチが出たよ」キョン「そうかい」
あちゃくら「ファイト私」

*1:回答欄がちょうど方眼ノートみたいに四角の中が仕切られている