Firefox 3 beta 4を試した

どうも改悪が目に付いて困る。

  1. ファイルアップロードボックスで直接入力できなくなってた(Bug 258875)。セキュリティの問題らしいけど不便極まりない。一々ファイル選択ダイアログから選ぶのが面倒過ぎる。dragdropuploadの作者さんも困ってたみたいだけど、アドオンを入れればとりあえずドラッグだけはできるようになったみたい。
  2. ページ情報ウィンドウからリンク情報とフォーム情報がなくなってた(Bug 339102 - Enhanced Page Info)。これが地味に便利で、隠しリンクや隠しフォームを見つけるのに重宝する。これについてはalice0775氏がuserChrome.jsでリンク情報を復活させるスクリプトを提供してくれている。
  3. 野良アドオンがインストールできなくなった。野良というのは安全でないアップデート方法しか提供されていないアドオンのことで、install.rdfのupdateURLがSSL経由(https)かupdateKeyが含まれていれば問題ないみたい。これについては、about:configにてextensions.checkUpdateSecurityの値をfalseにすればいい。
  4. 設定ダイアログからCookieに関する挙動が選べない。これは2.0からの変更ですべてのCookieを許可するか、サードパーティCookie(読み込んでいるサイトからリンクされている別のサイトのCookie。例えば広告、アフィリエイトアクセス解析)を拒否するか、すべてのCookieを不許可にするかを選択できるんだけど2.0からその設定が消えた。IESafariOperaにはその設定に関する項目があるのにFirefoxだけ面倒なabout:configで設定しなければいけない状況になっているのはおかしいと思う。これについては、about:configにてnetwork.cookie.cookieBehaviorの値を変更することで対応できる。
    • 0: すべての cookie を許可する
    • 1: 元の Web サイトのサーバーからの cookie のみを許可する
    • 2: すべての cookie を不許可にする
    • 3: network.cookie.p3p に基づいて許可するかを決める