WordPressの投稿履歴機能の話

すでにhiromasaさんが記事にされていますが、WordPress 2.6から記事を修正するたびに変更内容の履歴が記録されるという機能がついている。

その機能だが普通はデータベースに投稿データのテーブルの他に履歴管理用のテーブルが用意されているのが一般的。

なのにWordPressは投稿データのテーブルと一緒くたにしている。

この時点で潔癖症の俺は気になるのにさらに、記事を修正するたびに主キー、つまり投稿IDが増えて行ってしまうのだ。

だから前の記事を10回編集したあと、新しい記事を作成すると記事の番号が10増えてしまう。飛び飛びである。

パーマリンクがデフォルトの?p=123のままだったり、パーマリンクに%post_id%を使っている場合には問題になるんじゃないかな?

え?俺は気にならないよ?って人の方が多そうだね。俺は気になるんです・・・