Movable Type 4.2

昨日出来たてほやほやの Movable Type 4.2 を試してみた。

コミュニティ・ソリューションとかいうおまけがついてきて、フォーラムっぽいのも作れるので試してみたら、まぁまぁよくあるようなフォーラムができあがった。

Movable Type のシステム的に考えると各トピックがブログの記事で、各トピックへの返信がブログ記事へのコメントって感じに作ってあるみたい。すげえな。

後、これを書いておかなきゃいけないんだけど、ついにRSS 2.0のテンプレートがなくなってた(参考:Movable Type 4.15でRSS2.0廃止?)。こんないきなり廃止しちゃっていいものなのかしらん。

とりあえず Movable Type 4.14 あたりを持っている方は default_templates フォルダの rss.mtml を最優先で救出のこと。さもないと RSSリーダーでの読者が途方に彷徨うことになる、かも。