TiddlyWikiをテキストエディタで編集する

ファイルの文字コードUTF-8(UTF-8N)として開かないで保存すると、見事に文字化けする。

大抵のテキストエディタ*1文字コード判定のためにファイルの先頭少ししか見ないので、そこにASCII文字列しかない場合は、デフォルトの文字コードとして開かれてしまう(今回はShift-JIS)。

そしてそれをそのまま保存すると・・・後の祭り。

ちゃんとバックアップも取っておこうorz

*1:ちなみにWindows標準のメモ帳、GreenPadでは見事に文字コード誤認識された。ただBOM付きのUTF-8だと化けない。当たり前か。メモ帳でUTF-8として保存すると必ずBOMが先頭に付くんだけどこれはいい仕様なのか悪い仕様なのか・・・。EmEditorではちゃんと認識された。すげえ!