EU 向けの Windows 7 には IE が入ってない

EUではIE抜きのWindows 7を販売、米Microsoftが決定

『ブラウザをダウンロードするためのブラウザがない』

=「服を買いに行く服がない」ということだよね。

これはWindows 7ではIEやWindows Media Playerの無効化が可能ににあったようにショートカットとか表に見える部分を消すだけなのか、それとも Server Core みたいに IE コンポーネントそのものをインストールしないってことなのか気になる。

IE コンポーネントも同梱しないとなると Trident を使う IE コンポーネントブラウザやその他のソフト*1も使えないし、HTML Help (*.chm) も読めないし*2、散々だと思うんだけどどうなるんだろ。でも初めの記事に、

なお、「E」バージョンでもWindowsアプリケーションは問題なく動作するとしている。

とあるようだから表部分を消すだけだと思う。たぶん。

*1:CD?Html(Dialog|View)、RealPlayerApple Software Update

*2:前述2つは Server Core には必要ないけどね