Firefox 3.5 にした その2

前回の記事Tracemonkeychrome の方で無効になってるっていうところで、chrome ってのは要するに Firefox の UI を司ってる部分のこと。

で、本題。しばらく使っているとやっぱりいろんな部分で気に入らない部分が出てきた。今日はそれをなんとかした日記。

以前からたまに Firefox をアップデートした後に画面右上の検索ボックスからググると日本語のページしかヒットしないような設定に戻っちゃってるってことが何度かある。そういう時は Firefox インストールディレクトリの searchplugins ディレクトリにある google-jp.xml を開いて <Param name="lr" content="lang_ja"> の部分をコメントアウトして直るんだけど、3.5 じゃ直らなかった。

いろいろ調べているうちに犯人を発見。

プロファイルディレクトリの search.json、コイツでした。どうやら 3.5 からは検索プラグインのキャッシュをプロファイルの中に持つようになったらしい(参考1、Bug 394979)。

ということで検索プラグインを弄った後は search.json や search.sqlite を削除して再構築させるのがいい模様。

もしくは about:config で browser.search.cache.enabled を true にしてキャッシュを無効にする、というやり方もあるっぽい。でも検索プラグインなんてほとんど弄らないのでキャッシュを無効にするよりは最初の方法を使った方がいいと思った。

それ関連で Google の検索結果の左側に検索ツールなんつーものが指定できるということを発見。これの設定は[id:yamus:20090517:p1]を参考にさせてもらった。

もう1つ。今まではタブをデスクトップやフォルダウィンドウにドラッグするとショートカットができてたんだけど 3.5 からは新しいウィンドウが開くようになったっぽい。これからはアドレスバーからドラッグするようにしよう・・・とそこで諦めるところだけどそうはいかない。ちゃんとこの機能を無効にできる拡張があった(参考2)。

bug489729 (Disable detach and tear off tab) :: Add-ons for Firefox

これでタブ切り離し禁止とショートカット作成機能を復活させることに成功。

参考にさせてもらったサイトのみなさんに感謝。