Windows デスクトップ サーチが乗っ取った OS 標準の検索機能を元に戻す

ふと Windows Live メールでメールの検索をしようとしたら、全文検索をするには Windows デスクトップ サーチを入れる必要があるとか言われたので入れてみたんだけど、案の定 OS 標準の検索機能(検索コンパニオン)がデスクトップ サーチに乗っ取られてしまった。

元に戻そうとググっていたら一発で元に戻せるレジストリを発見。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Desktop Search\DS]
"ShowStartSearchBand"=dword:00000000


上記をメモ帳に貼り付けて WDS_ShowStartSearchBand.reg として保存、ダブルクリックで元に戻る。ちなみにやっぱり乗っ取られてた方がいいという奇特な方は値の部分を dword:00000001 としてやればOK。

コマンドプロンプトからは以下を貼り付けて実行。逆のことをしたい場合は /d 0 の部分を /d 1 として実行すればOK。

reg add "HKCU\Software\Microsoft\Windows Desktop Search\DS" /v ShowStartSearchBand /t REG_DWORD /d 0 /f

ついでに犬とかが出てくる検索コンパニオンを Windows 2000 のクラシックな検索画面に戻すやり方もメモしておく。